つんのめり対策♪

MON

2010年06月13日 18:25

こんなのが届きました♪



中身は。。



先週リフトアップの完了したJEEPが
思いのほか前につんのめっていたので(爆)
それを補正するための20ミリコイルスペーサー(フロント用)です。

キャンプネタかと思いきや。。すみません(爆)



カミサンが出かけているうちに作業しちゃいましょう♪

作業内容は、コイルを縮めて、抜いて、
コイルのテッペンにスペーサーをかませて
元に戻すだけ。。

言うのは簡単ですが、、初心者の私にできるでしょうか・・・(不安です)。
「不安は金で解決!」。。そんな言葉が頭をよぎっても
もうそんなお小遣いは残っていません(爆)。
お金をかけない方法で自分でやるしかないのです♪

ビビッってても仕方がない!
やり方は既に下調べ済みなのでとにかく行動してみましょう。。

何せ初心者なので
おめ~。。ばか!。。あぶねーよ。こんなやり方!
。。。ってのがあれば容赦なくご指摘ください(汗)。



片側づつ行きます(爆)。



ホーシングに車載のジャッキをかけてタイヤをはずしたら
スタビリンクをフリーにしておきます。

その後、更にジャッキアップして
コイルが縮まるだけ縮ませます。

既に2インチアップしているので
純正のジャッキでは高さが足りません。
今朝119円で買ってきたコンクリートブロックをジャッキの下に置くと
いい具合でしたよ。



コイルが縮んだら
その上下をPPバンドで縛ります。
これも今朝、樹脂ストッパー50個入りの15ミリ幅PPバンドを
350円で買ってきました♪



1本では速攻でちぎれそうなので
8本縛りでやってみます。8本の根拠は何もありません(爆)。

なんだか、七夕のお飾りみたいになってます♪



サスアームの根元付近に馬(ジャッキスタンド)をかけてから
恐る恐るホーシングのジャッキを下ろしてゆきます。。。

下ろす途中でPPバンドがちぎれて
何百キロの加重がかかったコイルが
一気にはじけたらどうなっちゃうんだろ。。。

なんてこと想像しながら、ほんとにコワゴワやりました(爆)。



実際は、コイルがはじけることもなく
ホーシングと一緒に降りてきました♪



しかし、尋常じゃなく緊張感のある物体です。



もともと付いていたブッシュの上に20ミリスペーサーをセットしてから
爆弾コイルを戻し
怖いので迅速にジャッキアップしてホーシングをもとの高さに戻します(爆)。



ここまでくればもう安心♪

PPバンドをはさみで切ってタイヤを付ければ完了ですwww。

・・・げ、、反対側やりたくない(爆)。






無事に反対側も作業が終了したので
いつもの空き地でサイドビューの写真を撮って効果をチェック。





つんのめり感はほぼ解消。
まずまずのバランスに仕上がった気がします。

これで、「JEEP3周年記念いじり」はひとまず完了しました。
フロントのスタビリンクの長さが若干足りない気はしますが
このままでしばらく様子を見ます。

ちなみにこちらは3週間前の我がJEEPです。



変わったと言えば、変わりましたね。
満足、満足♪


・・さ、キャンプネタに戻そう!



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