ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月10日

2010夏北海道⑦ ~終焉~

~8月18日 12日目~


午前6時30分
ぐっすり寝ました~♪

テントの外に出てみると
なんとも爽やかな朝です。



・・・!

2010夏北海道⑦ ~終焉~

眼下の上富良野市街は。。

2010夏北海道⑦ ~終焉~

雲海が出てます。
キャンプ場で迎える最後の朝は
ちょっとしたおまけ付き♪



午前7時30分
朝食

2010夏北海道⑦ ~終焉~

もちろんホタテ丼

とろけるチーズがずっとクーラーバックの底に残っていたので
右下は少し志向を変えてホタテのチーズ焼き♪

カミサンホタテはこれで使い切り。
2日間で500グラムを完食です♪

素晴らしい景色を前においしい食事を頂く。
北海道キャンプ後半には
当たり前になりつつあるこんな幸せな状況を
今一度かみ締めるように堪能します。



食後のコーヒーを楽しんでいると
CB1300君が暑い~と言いながら起きてきました。
こんな日差しだからね♪

そう言えば、昨日温泉に行ってきますと言ったきり戻ってこなかったなあ。。。

聞けば白銀荘ではなく少し下った吹上温泉まで行ったようで
星の写真を撮りながらずいぶん長居していたそうです。

戻って一緒にビールでも、、と思ったら
私は既に寝ている様子で仕方なく1人で星を見ていたとか。。



今日は小樽に移動するだけ。
3時間もあれば充分到達するでしょう。。
だらだらしますよ~~♪

・・・というより、キャンプ最終日の朝なので
じっくりと完全乾燥撤収ですよね!

2010夏北海道⑦ ~終焉~

どうです!この天気。
まさに撤収日和♪

CB1300君とバイクのメンテ話で盛り上がってしまいます(爆)。
プロのメカニックである彼はいろいろ面白い話を聞かせてくれました。

午前9時
プロ並みのカメラ機材を持つ写真マニアでもあるCB1300君は
ここに連泊して富良野へ写真を撮りに行くというので
お別れです。

いい写真撮ってね~~。



さて、私は完璧な撤収を目指します。
東京に戻って何もしなくていいようにね♪

まず泥だらけのグランドシート類を水洗い
その他幕類の乾燥を待つ間

2010夏北海道⑦ ~終焉~

軽く洗車したり♪

2010夏北海道⑦ ~終焉~

2週間酷使したペグを水洗いして
念入りに曲がりを修正♪


この天気です。

程なく幕モノは完全乾燥♪
いつもより丁寧にたたんでパッキング完了。

2010夏北海道⑦ ~終焉~

少し汗をかいたあとは温泉にドボン♪
このキャンプ場最高!



午後0時40分

さっぱりしたところで
小樽に向けて出発です。


富良野国道237号を南下して国道38号を空知川沿いを滝川方面に向かいます。
道東自動車道滝川ICからはフル高速で小樽へワープ(爆)。


午後3時30分
小樽港フェリーターミナルそばのGSで今度は念入りに洗車♪

2010夏北海道⑦ ~終焉~

外装関係はキャンプ場でピカピカにしたので
今回はスポンジ手洗しづらい下回りを中心に泥汚れを吹き飛ばします。
インジェクターやアクスルまわりに圧力がかからないように注意ですよ。。。

2010夏北海道⑦ ~終焉~

2週間ありがとうの思いを込めて
垢をすっきり落とします。
・・・これ。毎年恒例の儀式だったりします。


さて、いよいよ出航!

。。。ではなく、出航は明日朝10時30分www。
これから小樽のビジホにチェックインして最後の北海道ナイトなのですよ~♪



というわけで
午後4時

2010夏北海道⑦ ~終焉~

もはや常宿となった小樽グリーンホテル別館にチェックインです。
ここはバイクが屋根下に置けて料金も3500円とまさに寝るだけライダー向け♪
まあ、設備や外観はそれなりですが
立地が最高なので文句はありません。

楽な服装に着替えて
しばらくテレビを見ながらくつろいだ後
今日は昼飯を食ってなかったので早めに夕食に出かけます。


午後5時40分

2010夏北海道⑦ ~終焉~

ホテルから歩いて2分の「若鶏時代なると」
昔から小樽市民に愛される鳥のから揚げ屋さんですね♪

2010夏北海道⑦ ~終焉~

注文したのは若鶏とにぎりのセット。
1年ぶりの味に舌鼓♪

鶏の半身そのままのから揚げは
とにかく皮がバリバリでうまい!そしてこの香ばしい皮が
濃厚な鶏スープを完璧に閉じ込めています。
絶妙の塩加減で飽きることなく冷たい生ビールと交互に
最後までおいしく頂きました。

にぎりは、まあ・・普通?www。


さあ、この後はどこに繰り出そうか!
・・・・という元気はなく。

ホテルに直行&爆睡。

北海道最後の夜はあっけなくしゅ~りょ~。









~8月19日 13日目~

午前5時起床。
テレビがつきっ放しでした。


フェリーの出航は10時半なのでまだまだ時間はありますが
シャワーを浴びて支度。

最後の悪あがきを企てています♪



午前6時30分

2010夏北海道⑦ ~終焉~

チェックアウト。

直行したのは

2010夏北海道⑦ ~終焉~

青塚食堂♪
上陸直後に訪れてからのまさかの再訪(爆)。

2010夏北海道⑦ ~終焉~

いいお店でしょ♪
今は静かですが7時を過ぎてしまうと
宿泊客が一斉に二階から降りてきて一気に賑わいます。

食堂のおばさんが
2週間前にも訪れたことを覚えてくれていて

一品サービス

2010夏北海道⑦ ~終焉~

ホッケのすり身てんぷら。
揚げたてアツアツで激うま~。

そして注文したのはもちろん

2010夏北海道⑦ ~終焉~

生うに丼

今度は板ごとですか~♪

この写真に写っている全てのものが説明したくないほどうまいです。。。
初日の塩水ウニより、塩気が少なく食べやすいかも。

北海道最後の食事はやっぱりこれでしょwww。
贅沢すぎかな(爆)。



午前7時30分
今からフェリーターミナルへ向かうには早すぎるので
時間つぶしに海岸沿いを余市まで足を伸ばします♪

船内用の買出しにコンビニに寄って再びターミナル方面へ。

午前8時30分
1本手前の桟橋に寄り道です。
・・・我ながら往生際がわるい・・・。

2010夏北海道⑦ ~終焉~

あの船に乗りますよ。。。

ここで最後の北海道B級グルメ♪

2010夏北海道⑦ ~終焉~

ソフトカツゲン(爆)。
危うく一度も飲まずに帰るとこでした。。





ターミナルビルでお土産を買い込んで

2010夏北海道⑦ ~終焉~

午前9時45分
乗船

2010夏北海道⑦ ~終焉~



午前10時30分

2010夏北海道⑦ ~終焉~

定刻通り出航しました。




私の一年はこれで終わりました。
また明日から新しい年の始まりです。。。

次にここを訪れるのは早くて一年後です。
はあ~~~
永遠に感じます。

・・・なんてこと毎年感じながら
それでも一年は怒涛のごとく過ぎ去り
きっちりまたここに居るんですよね~。
そんなことがもう11年(爆)。

来年はカミサン連れてくるかなあ。。



午後0時30分

2010夏北海道⑦ ~終焉~

積丹半島沖を通過



そして昼寝♪



午後6時25分

2010夏北海道⑦ ~終焉~

今日も綺麗な夕日です。

2010夏北海道⑦ ~終焉~

島に隠れるのが早いか
水平線に隠れるのが早いか。。。

午後6時35分

2010夏北海道⑦ ~終焉~

同着?www。



2010夏北海道⑦ ~終焉~

素敵な夕暮れです。

その後
船内のシアタールームで釣りバカ日誌ファイナルを見てから
寝たり起きたり繰り返えし。

1人で長距離フェリーは退屈で苦手です。。







~8月20日 14日目~

寝たり起きたりを繰り返えしながら
なんとか朝を迎えました。


午前5時17分

2010夏北海道⑦ ~終焉~

ご来光♪
みなさま、明けましておめでとうございますwww。

今年もがんばりまっせ~。



午前5時40分

2010夏北海道⑦ ~終焉~

新潟港に入港しました。
風がぬるいですね。。。


午前6時15分

2010夏北海道⑦ ~終焉~

下船。

新潟亀田ICからひたすら高速移動。
途中睡魔に襲われることなく



午前10時20分

2010夏北海道⑦ ~終焉~

無事帰還♪

やれやれ。。。


今年はトラブルらしいトラブルもなく
終始マイペースな2010年夏北海道は終了しました♪

「あつかった~」
という印象が強い今年の北の大地。
しかし、心の再起動ボタンだけはしっかりと押してくれましたよ。


・・・こんなことを良く言われます。
同じ北海道を旅行するなら
「車移動&宿利用でもっと楽すればいいじゃん。」


それも間違いではありません。



あえて不自由な環境に身を置いて
それを克服することで、自由を実感する。

普段の生活、ひと、モノ、仕事、から一歩身を引いて
日常自分の置かれている環境で
本当に大切なものを客観的に捉え、そして感謝する。

そんなことが、毎年北海道に来る目的なのかも知れません。



カミサンは仕事で留守ですが
私が何よりも大切にするべき対象はカミサンです。

もうちょっと優しくしてあげよ♪


あ~~~~たのしかった。



同じカテゴリー()の記事画像
首を洗って待っててね♪
ちょこっと西湖まで。。
お月見キャンプ in 西湖
2010夏北海道⑥ ~太陽~
2010夏北海道⑤ ~修整~
2010夏北海道④ ~謳歌~
同じカテゴリー()の記事
 2011夏 北海道前道棚卸 (2011-08-06 15:32)
 首を洗って待っててね♪ (2011-08-05 22:26)
 ちょこっと西湖まで。。 (2010-10-27 21:53)
 お月見キャンプ in 西湖 (2010-09-21 22:00)
 2010夏北海道⑥ ~太陽~ (2010-09-05 23:45)
 2010夏北海道⑤ ~修整~ (2010-08-31 22:41)
この記事へのコメント
オハヨウございます&あけましておめでとうございますm(__)m

また、今年も頑張って1年後には渡ってるんでしょうね(^^♪
奥様とまた違ったスタイルで楽しまれるのもありかと思います。


この夏もいろんな方のいろんなスタイルでの北海道レポ、
楽しませていただきました。

ウチは・・・ドウなるか???
積年の目標。。。
頑張ろう!!!
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年09月10日 08:11
TAKAです。

2010年の北海道ロングツーリング、堪能させてもらいました。

道内で充実されていたのか、最終日も気分晴れやかな感じが素晴らしい。

〉「車移動&宿利用でもっと楽すればいいじゃん。」
私もよく言われますが、バイクでの北海道ツーリングこそ【非日常】に身を置く最上の手段かと思ってます。

当分、やめられませんね♪( ´▽`)
Posted by freetk66 at 2010年09月10日 08:30
お疲れ様でした〜♪

小樽グリーンホテル別館は立地条件と値段が素晴らしいですよね
自分も利用させてもらってます。

>明けましておめでとうございますwww
>今年もがんばりまっせ~。

う〜ん、スゴいわかる(笑)
北海道から帰ってくると、今年の夏が終わったって感じがしますw
来年の渡道へ向けての1年が始まりますからねぇ(´∀`*)

“日常から離れた不自由の中にこそ、本当の自由がある”
キャンプツーリングはまさにそれを実感させてくれますよね♪
だからこそやめられない!(* >ω<)b
Posted by raindog760raindog760 at 2010年09月10日 11:12
●gu〜riさん●

本年も宜しくお願い致します♪


怪我、病気がなければ行くんでしょうね~一年後w。

gu〜riさんにも是非ご家族で北の大地に赴いてください♪

私は、できることなら初北海道キャンプをしたいです。
(意味不明ですが本気♪)

あの感動を最初から♪♪♪


来年北海道でご一緒できるといいですね~。
Posted by MONMON at 2010年09月10日 14:59
●TAKAさん●

どうも~です☆

私のように「不自由を楽しむ」なんて
世の中なめた遊びと言われそうですが
健康でいる限り
当分やめられませんね。バイクとキャンプ♪


おかげさまで充実した北海道でしたよ。

でも長く居過ぎると非日常が日常化してしまいそうで
危ないですよね~(爆)。

今年も、社会復帰に結構時間がかかりましたよwww。
Posted by MONMON at 2010年09月10日 15:07
●raindog760さん●

こんにちは~☆

キャンプなんて冷静に考えれば
めんどくさいだけですもんね~。

「キャンプ好きの気が知れね~」なんて言われれば

「そりゃそうだ」って思っちゃいます(爆)。
魅力を説く気もありませんし。。。。


またお互い来年も行ければいいですね。
Posted by MONMON at 2010年09月10日 15:16
力作の北海道ツーレポお疲れ様でした。

堪能させていただきました^^

天気にも恵まれて、とても充実した北海道ツーリングだったというのが、レポを読ませていただいてよくわかりますよ。

食のほうも、うに丼とふとっちょバーガーに始まって、うに丼で締めて、とても美味しそうでした。

次の北海道ツーリング(いつ行けるかわかりませんが)時のために参考にさせていただきます。

来年は、奥様と一緒に行かれるのもよろしいかと。
また違った楽しみ方ができるのではないでしょうか^^
Posted by ねてる at 2010年09月10日 21:19
読ませていただきました!

天気も良かったようで♪

北の大地には不思議な魅力がありますね。
ワタシも再び行きたくなりました。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2010年09月11日 12:02
●ねてるさん●

こんにちは~☆

長いレポにお付き合いいただきありがとうございました♪
無駄に長いのは無駄な情報が多いからですが
基本、自分が忘れないために書いていたりするのが理由です、
申し訳ありません(爆)。

「いつ、どこで、何をして、どう感じた」・・北海道暦も長くなると
記憶が重なりあってはっきり覚えてないんです。

カミサンは過去3度同行してますが
最近は「5年に一度でいい。。」なんてこと言ってます。
来年はその5年目にあたるので多分連れて行くのでしょうね。。。

ねてるさんも次の渡道が早めに叶うといいですね。
今度はぜひキャンプメインで♪
来年、北の大地でお会いすることがあれば最高ですが。。
Posted by MON at 2010年09月13日 12:13
●半クラ!!さん●

どうも~☆

だらだら長いレポ読んでいただきありがとうございます♪

総じて天気には恵まれましたが
とにかく今年は暑かった。。。


ええ。。確かに北の大地には独特な魅力が。。。
一言で言えば「おおらかさ」でしょうかね。
土地も人も。。
Posted by MON at 2010年09月13日 12:19
北海道ツーレポ、駆け足で読ませて頂きました。今夏北海道バイクツーを計画しているので非常に参考になりました。どうも距離と時間の感覚が分からなかったのですが、お陰で何となくイメージが掴めました。

またキャンプ場の状況も把握でき助かります。

私はもう歳?ですので、宿とキャンプ場を半々で行こうかと考えています。

このブログにはキャンプ情報も一杯あり、本当に助かります。

またいろいろ教えて下さい。
Posted by chamastoro at 2011年05月05日 19:28
●chamastoroさん●

はじめまして♪

ずっと放置中のブログだったのでコメントいただきびっくりしましたw。
それで私も改めて読み返し、おかげで今年も北海道熱がジワジワと。。。

>宿とキャンプ場を半々。。。

それもいいと思います。
若い頃のガムシャラツーリングも悪くなかったですが
最近の旅スタイルは「つらい事は避ける」に徹しています(爆)。
。。。ゆえに、若い頃できなかった「日常を振り返る」余裕が出てきた気がします♪


ブログ、、また再開しようかなあ。。。


これからもよろしくお願いします♪
Posted by MON at 2011年05月05日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010夏北海道⑦ ~終焉~
    コメント(12)