ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月05日

2010夏北海道⑥ ~太陽~

~8月17日 11日目~


午前4時起床

夜明け前、自然と目が覚めました。
一応携帯の目覚ましをセットしていたのでキャンセルしておきます。

ここに泊まる楽しみ。。。
それは日の出です♪

東側の海岸ならどこでも見れるだろ・・・
・・のつっこみはこの際ご容赦をwww。


午前4時14分

2010夏北海道⑥ ~太陽~

車通りの無い国道238号を歩いて横断すると。

キャンプ場のお向かいに
ホタテの貝柱をモチーフ(多分)にした謎のモニュメントがあります。
ここで朝陽を観察するのが私のパターン。

キャンプ場には数組のキャンパーがいましたが
誰も来ていませんね。。


午前4時23分

2010夏北海道⑥ ~太陽~

タバコに火をつけてその時を待ちます。
海からの風が冷たく寒い。。

徐々に空が明るくなりますが
水平線あたりにガスがかかっていますね。
。。。今日はちょっと厳しいかな。。



午前4時35分前半

2010夏北海道⑥ ~太陽~

きっ・・
きた~~~~~。。



午前4時35分後半

2010夏北海道⑥ ~太陽~

じわ~~っと何か暖かいものが体の中を流れる感覚。

かんど~~。

吠えたくなります(爆)。




午前4時39分

2010夏北海道⑥ ~太陽~

満足♪
今回無理して旅の軌道を修整し、オホーツクに来た甲斐がありました。



2010夏北海道⑥ ~太陽~

さて、米を研いでから至福の二度寝♪




午前6時

朝食

2010夏北海道⑥ ~太陽~

メニューはもちろんホタテ丼♪
今回の旅で何回目のホタテ丼??

そう言えばしばらく野菜を食ってないような。。。


食後のコーヒーを楽しんで
ラジオを聴きながらダラダラ撤収開始。


午前7時

2010夏北海道⑥ ~太陽~

撤収完了♪
ラジオによると、道内の天気は晴れ。
かなり暑くなるそうです。

明後日は小樽でビジホ泊なので
今日が北海道最後のテント泊の日です。
なんか、あっという間でした。
こう思うのはいつものことですが。。

午前中はこのままオホーツク沿いをできるだけ南下して
頃合をみて内陸に入り
今夜は美瑛か富良野あたりでキャンプすれば
最終日は無理なく小樽に入れます。

出発♪

特に名残惜しむことも無くこの素晴らしい景色を後にする自分が怖い(爆)。




午前7時40分

セイコマを発見したので立ち寄り。

2010夏北海道⑥ ~太陽~

身体が野菜を欲しているようです♪

早速グビッとやってペットボトルを捨てようとしたら
なんと
ゴミ箱がありません(汗)。



実は、他のゴミも捨てさせてもらおうと思ったのですが。。。


ゴミ箱を置きたくない理由は充分理解できます。
でも。。。
ペットボトルだって、この店を利用して出たゴミなのに。

「ゴミはお持ち帰りください。」
「家庭ゴミを持ち込まないでください。」

常識的に内地や海外から来る私たち長期旅行者が、
ゴミと一緒に自宅まで戻れるはずがありません。

私たち旅人には
「この土地で生まれたゴミはどこか他の土地で処分してください。」
・・に聞こえます。
なんだかなあ。。。


夏の北海道経済に少なからず貢献している
私たち長期旅行者を北海道から締め出す結果になる前に
いい方法を考えてほしいです。。。
有料でもいいからさ♪



宗谷国道238号を南下して
クッチャロ湖を通過すると
カムイ岬公園

2010夏北海道⑥ ~太陽~

TMには載ってませんが
ロケーションもいい立派なキャンプ場がありました。

・・・でもクッチャロ湖畔C場とウスタイベ千畳岩C場に挟まれた立地は
不幸としか言いようが無いですね。。
、、と、思いきや、結構ファミキャンで賑わってましたよ♪



午前8時30分

2010夏北海道⑥ ~太陽~

やはりここにもゴミ箱がない。。

セイコマだけではありません
オホーツク全域でこんな感じでしょうか。。。
なんだかキャンプしづらいエリアになってきたなぁ・・。



午前10時

一気に興部まで来ました。
そして、気温も急上昇。
30度越えです(汗)。
道の駅10時の開店を待って

2010夏北海道⑥ ~太陽~

この旅初のソフトクリーム。

以外にあっさり、うまい!

でも外気温が高すぎて
見る見るうちにカタチが崩れてしまいます。
食べ終わる頃には手と地面がベトベト(笑)。

なんとか事故もなく(爆)食べ終えたので
コーンの持ち手の紙を捨てようとしたところ
ここにもゴミ箱が無い!!

店内のレジに戻って処分してもらいました。



さて、このままサロマ湖まで足を伸ばそうかとも思いましたが
贅沢にも海岸沿い国道の単調さにもやや飽きてきたので
紋別から国道237号で内陸に入ります。

午前11時
滝上の少し手前でしょうか
ひまわり畑の脇で一服。。

2010夏北海道⑥ ~太陽~

前触れも無くこんな景色が突然現れるのも
北海道ならではの魅力ですね。

最初は誰もいなかったひまわり畑ですが
私が一服してると
バイクが1台、2台と止まっては写真撮影
結果、わたしの一服が呼び水となり乗用車も4~5台路駐する始末。
居心地が悪くなったので退散ですwww。


いや~。。しかし暑いです。
オホーツクから内陸に入るに従ってさらに気温は上昇中。

こんなに暑い日は、やはりキャンプはあそこ以外思いつきません(爆)。

無料の旭川紋別自動車道に乗り換えて
とっとと今日のキャンプ地を目指すことにしました。

このまま旭川市内に入っては茹で死にしそうなので
交通量の少ない農道を駆使して
旭川空港脇から国道237号富良野線へ出ました。



折角なので数日前雨でスルーした花畑を見ておきましょう♪

午後1時
美瑛のかんのファームに立ち寄り。

2010夏北海道⑥ ~太陽~

絵画のような景色にしばし見とれます。

そういえは昼飯がまだでした。
ここの近所にTMでも紹介されていたバーガーショップがあったはず♪
裏道に入ってラ・マルタを探します。

・・・・が、見つかりません。
30分ほどグルグル探し回ったのですが結局あきらめました(涙)。



気を取り直して
以前TVのグルメ番組で石ちゃんが「マイウ~」を連呼して印象に残っていた
ビーフイン千代田を目指します。

・・一応到着しましたが
ちょうど中国人カップルの結婚パーティーが行われていて
なんだか汚いライダーは入って行きづらい雰囲気。。

遠くからその光景を見てほのぼのした気持ちになって
なんだかご馳走様の気分♪
あついね~♪
・・・・気温も尋常じゃなく暑いけど。

しかし富良野って世界的観光地になってるんですね。
外国人が結婚式を挙げに来るんですから。

今日はなんだか昼飯を食べ損ねた感じですwww。


こうなったら、キャンプ場で早めの夕飯でジンギスカンかな♪

中富良野にある例のスーパーで絶品ラムを300グラム切ってもらい
もやしとうどんを購入。しめて633円♪
最後のキャンプ夕飯をコレで〆るなんて我ながら良くできた筋書き♪

再び上富良野まで北上して
日の出公園脇を通過して今夜のキャンプ場を目指します。



・・のつもりでしたが

午後2時
気になるラーメン屋を発見。

2010夏北海道⑥ ~太陽~

富良野ラーメン?

空腹で誘惑に打ち勝てずイン。

2010夏北海道⑥ ~太陽~

辛みそのラーメンはクリーミーなコクがあってなかなかグッド。
ご馳走様♪



3時30分

この旅2度目、白銀荘前キャンプ場。
気温は22度。すっずし~~~~♪

そして、どこからとも無くオカリナのいい音色が。。

2010夏北海道⑥ ~太陽~

いい音色の主は隣のテーブルにいるご夫人。。


ご婦人は旭川にお住まいで近々宗次郎とセッションするために
練習に来ているそうです。

そりゃうまいはずだわ。。


2010夏北海道⑥ ~太陽~

ジャージに着替えて、完全リラックスモード。
横になりながら「北の国から」の演奏に聞き入ります。
・・・・心が洗われます。




しばらく記憶が飛んでいますw。
寝ちゃったのかな?

いつの間にかオカリナの練習は終了していました。



では、温泉に行きますか♪
いやも~最高の贅沢ですな。

サンダルで目の前の温泉に向かいます。



湯上りに

2010夏北海道⑥ ~太陽~

休憩室でぷしゅっ♪

今日で最後のキャンプか。。と思うと
寂しくなります。



表に出ると少し肌寒い♪
これこれ。。この感覚が正しいのですよ。

歩いてサイトにもどると
お隣にライダーがテントを張ってました。

仕事をやめて長期キャンプ中だという
横浜ナンバーのCB1300君
ビールを飲みながらしばらく談笑していると

2010夏北海道⑥ ~太陽~

いい感じ♪
もう陽が落ちたのかなって思ったのですが

少し横にずれると・・・

2010夏北海道⑥ ~太陽~

白銀荘の影にまだいました♪

一日で日の出と日の入りの両方を見たのははじめてかも。。
まさに一日を過ごしたっていう充実感。


午後7時30分

CB1300君は温泉に行くというので
私は夕食♪

2010夏北海道⑥ ~太陽~

最後の野外夕飯は最高のジンギスカン。

2010夏北海道⑥ ~太陽~

もちろん〆のうどんも頂きましたよ♪



標高1080メートル。今日も満天の星空です。
もう見慣れましたが。。♪



午後9時
朝が早かったせいか
もう限界。。。

明日は最終日です。
ここから小樽に向かうだけなので
朝は思いっきりだらだらしてやる。。。


おやすみなさい。




同じカテゴリー()の記事画像
首を洗って待っててね♪
ちょこっと西湖まで。。
お月見キャンプ in 西湖
2010夏北海道⑦ ~終焉~
2010夏北海道⑤ ~修整~
2010夏北海道④ ~謳歌~
同じカテゴリー()の記事
 2011夏 北海道前道棚卸 (2011-08-06 15:32)
 首を洗って待っててね♪ (2011-08-05 22:26)
 ちょこっと西湖まで。。 (2010-10-27 21:53)
 お月見キャンプ in 西湖 (2010-09-21 22:00)
 2010夏北海道⑦ ~終焉~ (2010-09-10 06:38)
 2010夏北海道⑤ ~修整~ (2010-08-31 22:41)
この記事へのコメント
この時期でも、キャンプ場はさほど混んでないのですねぇ

ジンギスカンにうどん、うどんにタレがしみ込んで、美味しそう...
今度、試してみます

連日の満天の星空...天気に恵まれて良かったですね~
私は宿に泊まってたので、一度も星空を見てなかったですww

しかし、朝日が綺麗ですねぇ~
Posted by ねてる at 2010年09月07日 19:39
●ねてるさん●

こんばんは~☆

お盆をすぎると、基本的に混んでるキャンプ場はなくなります。
人気キャンプ場はお盆過ぎが吉です。

外で食べるジンギスカンは最高ですよ。
うどんとあわせてぜひ試してくださいね♪

今年の旅は太陽と星に恵まれてました。
異常に暑かったですけどね。。。
Posted by MONMON at 2010年09月08日 23:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010夏北海道⑥ ~太陽~
    コメント(2)