ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月05日

ツーリングシェルターを考える5

軽くて、広くて、簡単で、、
シングルポールシェルターはまさにツーリングユースにぴったりです。

しかし、そこであえて「ポストシングルポールシェルターを探せ!」の大号令のもと
始まった妄想劇は既に第5弾となりましたw。

バイク積載可能なパッキングサイズ・重量の中で
可能な限りの広さと快適性を追求する幕探し。
それが、本企画の趣旨でございます♪

さて今回取り上げたい幕体は
英国発、TERRA NOVA LASER SPACE 2です。

ツーリングシェルターを考える5

中にチラリとインナーテントが見えますが、
取り外せばシェルターとして使えるだろうという算段で
今回ご紹介します。

この写真だといまいち形状が掴みきれないので
ちょっと斜めに振ったショット

ツーリングシェルターを考える5

なにぶん資料が少ない幕なので、寄せ集めの写真でごめんなさいw。

これで大きさのイメージがわかるかな。。。

ツーリングシェルターを考える5

意外にでかいでしょ?
実は私の理想に近いサイズです♪

そして、何よりも驚いたのはその重量。
インナーテント、ポール込みで2.77キロは
インナーを省けば2キロ前後で持ち歩けるということでしょうか?

2010年の「キャンプマガジン賞」なるものを受賞したそうですが
本国イギリスではそれなりに話題になっている幕なんでしょうかね。。

以下、通販サイトの紹介文
めんどくさいので原文のまま(爆)。

The Terra Nova Laser Space 2 has been highly commended in the 2010 Camping Magazine awards! The Laser Space 2 expands on the success of Terra Nova's Laser range of superlite tents and is the first ever lightweight backpacking tent that you can stand up in.


Weighing just over 3 kg, the amount of space available inside is remarkable, and the 1.76 m of headroom makes it possible to change out of wet clothing in the porch whilst keeping the inner tent clean and dry. The porch is 3m² and will accomodate folding chairs and rucksacks with ample space left for cooking or accessing the inner tent. A smaller "back door" makes it possible to exit the tent in the night without crossing your partner, or can be used as a main entrance if the porch is required for storage of large items such as bikes.


The use of superlite fabrics on the Terra Nova Laser Space 2 means that the flysheet seams can't be taped, but are instead covered by a pole hood (included). A major benefit of these superlite fabrics (other than the incredible low weight, obviously!) is that this huge 2 person tent has a packed size of a mere 55 x 20 cms. Note: Due to the nature of the silcon fabrics used in this tent, the seams are not factory sealed.


さすがは雨の多いイギリス生まれ、
ベンチレーションもしっかりしてそうです。

ツーリングシェルターを考える5

裾をまくればここからも換気♪

ツーリングシェルターを考える5

もちろんこのご婦人は私とは無関係ですww。





では、おなじみ比較図5連発。いってみよう♪







ツーリングシェルターを考える5

ツーリングシェルターを考える5

ツーリングシェルターを考える5

ツーリングシェルターを考える5

ツーリングシェルターを考える5


省スペースのわりに、かなり広く使えそうです♪



オプションでこんなのもありますよ~。

ツーリングシェルターを考える5

ちょっと、かっこいい。。結露フリーということでしょうか♪

ほ、惚れてまうやろ~~~。

はっきり言って、かなりほしいです(爆)。




「かまくら雑魚寝スタイル」のシミュレーション

ツーリングシェルターを考える5

妄想MAX。気絶しま~す。



同じカテゴリー()の記事画像
MSR Twin Brothersってどんな感じ?
物欲MAX
ツーリングシェルターを考える6
Simple is best !
ツーリングシェルターを考える4
ツーリングシェルターを考える3
同じカテゴリー()の記事
 MSR Twin Brothersってどんな感じ? (2010-10-14 00:11)
 物欲MAX (2010-09-10 14:28)
 ツーリングシェルターを考える6 (2010-09-03 09:02)
 Simple is best ! (2010-03-10 22:53)
 ツーリングシェルターを考える4 (2010-02-21 03:57)
 ツーリングシェルターを考える3 (2010-02-17 23:42)
この記事へのコメント
こんばんは~♪

これ、結構高さがあるんですね。

フライもなかなかイイ感じで、使い勝手は良さそう(^^)

色もシックで素敵っ!

ペグの本数が気になるところですが。。。
Posted by ジープ乗り at 2010年03月05日 01:47
おはようございま~す。

また~イイのを見つけましたね~(^^♪

コレは今までの比べるとかなりポイント高いんでは???
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年03月05日 08:22
●ジープ乗りさん●

どうもです☆

そうなんです、スケール感を狂わせるいけない奴なんです♪

時折徘徊する海外通販サイトの小さい写真では

高さ1メートル程度の小型山岳テントとばかり思い込んで

スルーしてましたが、ちゃんとクリックしてよかった♪

ぺグ本数を写真で想像すると

あのカタチを保つために最低10本必要の様です。

ガイラインは14本出てますので2こ1にできるところは2こ1にするとして

さらに8本必要ですね。。。

さすがジープ乗りさん、いいところに目をつけます。

正直この本数はシンドイかも。。
Posted by MON at 2010年03月05日 10:43
●gu〜riさん●

こんにちは☆

おっしゃるように、これは過去5回のうち最高ポイントです♪

これが自立式なら満点ですが、軽さとの引き換えでしょうね。

かなりぐらぐらきてますよ~。
Posted by MON at 2010年03月05日 10:44
おぉ!回を増すごとに良いものが出てきますね~

是非実際のレポを!!

お待ちしておりまーす!
Posted by クマのすけ at 2010年03月05日 17:13
きましたねコレ。
また迷います(笑)
アルタイとの比較が気になりますー^^
あ、アルタイは買えませんが・・・見てみたかったりします(笑)
Posted by taptap at 2010年03月05日 19:47
またまた良さげなテント♪
国内流通していない珍しいテントにお詳しいようでw
このサイズで総重量2.77kgは軽いですね(o゚ω゚o)
TERRA NOVAφ(。。*)要チェック
ヒルバーグのアクトを“ギュッ”とした感じでしょうか(´∀`)
Posted by raindog760raindog760 at 2010年03月05日 20:08
●クマのすけさん●

こんばんは☆

かなりいいとこいってますよねコレ♪

悶絶中です。。。。。。。。。。。ナビいったばっかだしな~。
Posted by MONMON at 2010年03月05日 21:59
●tapさん●

アルタイとの比較ですか~。

では追加しておきます♪
Posted by MONMON at 2010年03月05日 22:01
●raindog760さん●

こんばんは~☆

国内でも取り扱ってるショップを発見しましたよ。

なかなかいいお値段でした♪


2.77キロはちょっと眉唾なんですよね。

形はアクトをギュッとして、ボン!として、、って感じですね♪
Posted by MONMON at 2010年03月05日 22:05
ソロならちょうどいい大きさですね。2人だとちょっと狭いですね。
個人輸入ってのが・・・
Posted by ウニパパ at 2010年03月08日 19:47
●ウニパパさん●

こんばんは☆

今までは運良く個人輸入でトラブったことないのですが、

やはり国内で買えるほうが安心ですね♪

ちなみに個人輸入送料込み本日レートで50150円

国内取り扱い店送料込みで57000円

差額の6850円をどうみるか、、、私なら迷わず国内です。

どっちにしてもソロ用と考えると、、高い幕体です(汗)。
Posted by MONMON at 2010年03月08日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツーリングシェルターを考える5
    コメント(12)